隨縁亭(ずいえんてい)

仙台駅前のホテル・モントレ仙台にあるお店。


読み方、ずいえんてい、でいいのかなー、ぐらいにしか思っていませんでしたが、ご飯食べに行ってみることにしました。


わりと新しいホテルで、こじんまりとしています。


ホテルの外観はしっかりしてます。


仙台駅前のレストランなどはけっこう観光客やビジネスマンが並んでいて、なかなか落ち着いて食事がとれないことが多いです。


特に駅の中なんかは。


モントレ仙台のレストランは小さめですが、お手軽で落ち着いた雰囲気で、静かに食事ができるのでかなりおすすめのスポットです。


まあ、あまり知られていろんな人が来たらそれはそれで困るんですが(笑)さて、6階の日本料理店「隋縁亭」(ずいえんてい、であってました。


)ランチに行きました。


個室もあるのですべて見えるわけではないのですが、結構な席数があります。


高級感は別にありませんが、落ち着いた雰囲気の店内でカウンターもあって、デートなどでも利用できそうです。


1500円ぐらいからランチがあって、まあホテルなのですごく安くはなく、ホテルで食べるとこれぐらいだなーというような値段設定。


しかし、結構な量をいただけます。


てんぷらがいただけるのも個人的にはポイントが高いですが、何よりも落ち着いて食べられるのがいいです。


名代富士そば恵比寿店

富士そばではカツ丼のセットを注文する事が多いのですが、この日は無性にカキ揚げ丼が食べたかった。



裏切りではない。


むしろリスペクトゆえ。


たまには違う味も手を出さなければだよね。


ごねんよカツ丼。


すまん。


浮気だ。


 そんなかき揚げ丼セットは、天丼も食べたいし蕎麦も食べたい人というにはバッチリ。



ワンコイン(500円)で二つの味が楽しめますよん。


これは裏技でもなんでもなく普通のメニューっす。


さすがっす。


20代の若者でもこの量は満足できるのでは。


40代越えてもしかし、がっつり食えるな。


最近はけっこう量が食えなくなってきたのだけど富士蕎麦さんは別モノですよね、いくらでも食える。


セットとは言えこのくらいの量ならまだまだ。


ちょっと少ないくらいだよ。


 とは言えカツ丼を思い出す。


かき揚げを食いながらカツ丼を思う。


なんかバカみたいだけど。


うまいわけですよ。


カツ丼も。


あの醤油味、あの卵。


次はというか今食っちまおう。


水をごくっと飲み干して、とまさかまさかのカツ丼発注。


いくらなんでも食い過ぎだろう。


腹が出てきていたがもうパッツパツです。


ベルト緩める、レベルではない。


まんがの登場人物くらいの膨れた腹、嫁に怒られるな。


この腹じゃ。


えびすや

海を眺めてたこ焼きが食べられるという話を聞いて、マリンゲート塩釜というところに行ってきました。


とにかく、海がみられて、さらにたこ焼きも食べられるって、素敵だなあ、と思いました。


海を見ながら、その海にいるであろうタコをほおばる。


この季節だとかなり寒いだろうから、猫舌の私でも、いつもなら迷惑な熱さもとっても心地よく食べられるんではないかなと思いました。


ハフハフしながら食べる私の姿はさぞ滑稽だろうと思い、写真で自分を取ろうかと思いましたが、気色が悪いのでやめました。


そのえびすやは大阪たこ焼きのお店。


大阪にいたころに同じような店があった気がしましたが、そのえびすやはたぶん関係ない気がします。


沢山同じ名前の店がありそうですもんね。


塩釜は、フェリーに乗りに行くとか、目的がないとぶらっと行かないような場所ですがではありますがふだん海を見に行ったりするので、ぜひたこ焼きハフハフしてみたいと思いました。


行ってみると、なんか某アイスクリーム屋さんのようなおしゃれ感を感じました。


たこ焼き屋さんには見えないお店は手作り感満載、ユーモラス、でもおしゃれ。


ビリケンさんがいたので、もしや大阪のえびすやと何か関係あるのかな、と考えて聞いてみようかと思いましたがとても人見知りの私には無理でした。


調味料にフードデザイナーなる方がかかわっているらしいですが、女性ラーメン評論家と並んであんまり信用していない肩書きです。


でも、うまかった(笑)ごめんなさい。


すごい人でした。


らあめん花月嵐 門前仲町店

今日はらあめん花月嵐に行った。


と言うのもたまたま通った門前仲町で見かけたから。


最近はラーメンなどあまり食べないが久々に食べたくなった。


考えてみれば数年前までは週に数杯は必ず食う程のラーメン狂だったのだからしょうがない。


たまに血は騒ぐ。


 ひさびさのらあめん花月嵐では塩を注文.普通のげんこつも味噌も美味しいのは知っているからあえて一ひねり。


が、思ったとおり塩も美味しかった。


たしかにこれは食べやすいさっぱりさと花月独特のこってり感を共存させている。


この店独特の背脂たっぷりは健在で食べいくうちに食欲UP。


箸を口に運ぶスピードは上がるばかりだ。


塩ラーメンに合うだろう野菜をトッピング。


キャベツとねぎ、と超豪華版は大正解でした。


シャキシャキしたものは塩系によく合うなあ。


 とは言えちょい薄めのチャーシューは毎度がっかりさせられる。


美味しいだけにチャーシューメンにしなかった後悔が残るのだ。


今日も今日とて同じ後悔だ。


しかしここはメニューが多い。


チェーン店だから当たり前なのだろうが、全制覇はなかなかかないそうな数の多さ。


しかも常々新メニューがあるから飽きさせないね。


と、また昔のラーメン狂時代に戻ろうというのか、俺。


また近いうちにどこかの花月に入る可能性大である。


しゃぶしゃぶ温野菜戸越銀座店

戸越銀座までは徒歩十分というところでしょうか。


近いです。


なのでたいていは格安商店街でのショッピングを楽しんでおうちで自炊します。


かなり安上がりなので言うことなし。


商店街は有名ですがそこまで言う程の安さではないかも。


まあお店にもよりますがね。


が、今日は嫁も僕も疲れていて料理する気はなかった。


ならば外で食おうというわけで温野菜に出かけました。


野菜をたっぷりとれるとのことでたまに使わせてもらっています。


友達のカップルと私らの5名での来店も子供がいたこともあり大き目の8人席に通してもらいました。


超助かりました。


大人だけだったら食べ放題もありでしょうが、今日はそんな雰囲気でもなく。



食べ放題ではなく、ファミリーセットを注文。




いろんな味のスープが楽しめるのがこの店の良い所ですね。



なべ2個なので4つ味を使えるシステム。



うれしい。


定番のカツオだし。



ゆずコラーゲン。



豆乳と洋風クリーミー。


子供は初でしたが豆乳が気に入ったみたいで、新たな発見でしたね。






肉の質は、べらぼうに良いわけではないですが私は満足です。


豚肉ってうまいですね。



 

今度会社かなにかの宴会で使うと思います。


思いっきり食べ放題の高いコースで酒を飲みたいものです。


新宿西口 和食